rikeiboのブログ

首都圏で受験生と暮らす理系の母親が頭の中を書き綴ります

何がいけない?windows10アップグレード失敗

先日、1台だけまだ10に移行できてないPCが残っている話書きました。未だに成功の目処が立っていません。で、7のまま使用している状態。

馴染みのパソコンショップに相談してみたところ様々なアドバイスを頂戴しました。

7のサポートが1月13日(火)で終了した=最後の更新がこの日だったということで、2週間に1度更新してたのだから次回更新が通常なら27日、これが無くなったということ、つまりサポート切れが真に影響し始めるのはこれ以降と考えて対処すべしとのこと。
また、失敗の原因として考えられることに幾つか知られていて、対処方法のひとつに、更新のはじめの方で確認を求められてくるところ「引き継ぐ項目は?」を「全部」ではなく「ファイル」を選んで試すと更新に成功することがある、とのこと。

で、さっそくやり直しを試みたんですけど・・何故かこの「引き継ぐ項目」を聞いてくるところ、チラッと画面出るのにすっ飛ばされて勝手に次に進んで更新が始まってしまう・・なんでー??

もうお手上げなんだろうか?

よくわからないけど、別のPCで更新用のディスク作って再挑戦しようかと思っております。どうしてもダメならクリーンインストールしかないですかね?ああもう時間が勿体ないなぁ・・。