rikeiboのブログ

首都圏で受験生と暮らす理系の母親が頭の中を書き綴ります

機種変→HUAWEI P30 pro

一昨日docomoショップで機種変してきました。
前機種であるAquos SH-01L`の内部メモリが32GBで不足に陥ったため、次は64GB以上が必須の条件。結果、HUAWEIの新機種であるP30に。

もともとHUAWEIは好きなメーカーで、ノートPCとか愛用してました。
何かと攻めの機能を持たせたメカ作ってくるんで、変わりもの好きには魅力なメーカーなんですね。
アメリカの意向を受けてか日本でも一部で憂き目にあわされてて悲しかったんですけど、現在docomoでもイチオシの機種になってたんです。で、ざっと調べるとなかなか面白そうな。

まぁでも決め手は、同時進行してたsmart watch 選びで同じメーカーのスマホがいいかな、と思ったことでした。

その smart watch を選ぶ時に私が重視したのが、腕につけていればスイッチ入れるとかしなくても自動的に運動や心拍数や睡眠状態を記録してくれる機能があり、かつ、連動するスマホアプリが使いやすいという点。

ランニング記録として愛用していたアプリJognoteが今年3月いっぱいでサービス終了との告知がきてたのです。他に使用したことのあるアプリ、H.BandとかGoogle Fitなどありますけど、見にくいんですよね私にとっては。Jognoteは楽しかったのにそれらは楽しくない。乗り換えに良いアプリはないか探してまして、それがこのHUAWEI提供のアプリ、Huawei Health と言いますが、インターフェイスも機能も練られていて気に入ったのです。

たぶんアプリの使い心地が良いとか悪いとかって、開発してくれた人の作り込み方が、自分だったらそここだわるよねーっていう感覚と合致するかしないか、じゃないかと思うんです。
ということでwatch先に購入してAQUOSで使ってみたところ、アプリが私と相性が良いと確信。

私にとっては、スマホHUAWEIのは自分の感覚に合う作り込み方がされてる期待が持てたんです。まだ人と被る可能性が少なそうだし、オタク心を満たしてくれそうで。

入手からまだ1日半。もうちょっと使ってみてから感想を書きますねー。