rikeiboのブログ

首都圏で受験生と暮らす理系の母親が頭の中を書き綴ります

✴️ブログの日付のこと

ブログ開始から約2週間。モバイルキーボードにもだいぶなじんできた感じです。

はてなブログにした理由が、注釈が付けやすいのかなとか、読んで下さってる人が用語とか検索するのに便利かなとか考えた空なんだけど、実際のところまだ内容的にそれほどのことが書けてなくて、注釈機能の恩恵はいっったいいつ試せることやらわかりません。

どう書くか、も大切だけど、何を書くかが重要な訳なんだから、機能的なことはそのうちトライしてみるということで、先進めます。

 

さて、今日のお題です。ブログ書いてみて、記載日付をどうするか、ちょっと迷いました。ブログというか、日記というか、世間一般には一日の終わりにその日を振り返って記録しておやすみなさい、というものだと思うんだけど、私の場合は夜は眠くてとても書いていられないし、万一書き始めて没頭したら気づいたら真夜中、という羽目になる可能性も十分あるんです。だから、朝とか移動中とか、時間的に制限を設けやすいタイミングで書くというのが無難なんです。

なので必然的に、翌朝になって前日のことを書いたりするわけです。

これまでもほぼスマホアプリで書いてるんだけど、前日の日付のところにUPするという方法がわからないので、時間のある時にPCで日付を編集し直して再UP、というのをやってみた。結果・・とても面倒くさい。

で考えてみました。一日の振り返りを寝る前にやらなきゃなんないなんてルールにこだわらないで、自分にとって翌朝の振り替えりが自然なのであれば、わざわざ編集なんかしないで書いたときの日付で良いではないですか。ということで、今後はこのスタイルでやってみようと思います。

従って、もしお読み下さる方がいらっしゃったら、このブログでは特に断りがないかぎり前日のことが書かれているものとしお読み戴ければ嬉しいです。